FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

jubeatコントローラー制作:1日目(土台,パネル制作/譜面収集プログラム)

jubeatコントローラー,制作はじめました.
記事というかTwitterまとめただけですが.
図面を書いて業者に頼みました.
賢い人は何個かの業者に見積つもり出して一番安いとこにしましょう.ぼったくられましたよ・・40kですよ 40kあればjubeat DAOコントローラー買えるとかいうな氏ね
はざい屋が業界では安いみたいですよ。。
とりあえず届きました


高いだけはある.
じつは図面にミスがあったり.上画面切りました.
2つのアクリルをアクリルサンデー(化学的に溶かすやつ)でつなぎ合わせるのですが、向きを間違えてはりあわせて剥がしたらこうなりました。。

重ねあわせて,jubeat Analyzerのソフトで譜面を再生してみる.

アクリル用のドリルのヘッドを買ってきたので,3mmの穴を空けてみた.意外と苦労した.工作は素人すぎてつらい.やってみてだんだん学習している感じ.


サンドイッチ構造にしてつくる.スペーサを試しに買ってみたから試しにつけてみる.,土台の透明アクリルにつけたネジが画面と干渉するのでなにか策が必要だ.

行き当たりばったりな制作計画だけど,うまくいくのだろうか。。。。とりあえずちゃんとプレイできるものが作れたらうれしいなあ.工作、いきなり難しいことしすぎだって親に笑われた.

まあやらなければ成長しないので,それでいいのですが.

ちなみに,譜面データを収集するプログラムを書いた..

jubeat_auto.png

jubeatの譜面データがおいてあるjubeat_memoから譜面データやBPMを認識してjubeat Analyzer用の譜面データの形式で保存してくれる.
jubeat_auto2.png
RubyのHpricotっていうライブラリのお陰で何も考えずに書けた.

一応コードは使いこなせないGitHubにおいてあるけどダメダメ.

いろいろダメなポイント(Shift-JISで保存できないから後で他のプログラムでエンコードが必要だったり)があるので後日ちゃんと修正して公開し直すかもしれない.

まあ結局オフセット(音楽の開始位置)は手動でためしてセットしないと行けないので手間はあるんですけどね.

適当な記事でしたが、お疲れ様でした~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。